お知らせ

動画ギャラリー

JA常総ひかりの白菜キムチ鍋

JA常総ひかりの野菜と豚肉(ローズポーク)を使用した「キムチ鍋」をお届けします。

 

JA常総ひかりVlogVol 7

JA常総ひかり女性部の八千代地区の活動にお邪魔してきました。マスクケース作りの様子をご覧ください。

 

JA常総ひかりVlogVol 6

常総ひかり女性部水海道地区のみなさんのところにお邪魔してきました。今回の活動は、焼肉のたれ作りと炭坑節から乙女ダンスとなっております。 女性部のみなさんのチャーミングな会話と活気溢れるダンスの様子をお楽しみ下さい。

 

JA常総ひかりVlogVol 5

JA常総ひかり地区の白菜の成長から収穫風景までを撮影してきました。

 

JA常総ひかりVlogVol 4

JA常総ひかりでは、梨の最盛期を迎えております。 肥土(あくと)の名の通り鬼怒川が育んだ地味豊かな大地で栽培される八千代産と県内生産量1位で輸出も盛んであり、令和元年度第49回日本農業大賞を受賞した下妻市産があります。

 

JA常総ひかりVlogVol 3

JA常総ひかり管内の米づくりの様子を取材してきました。JA管内では田植え作業が順調に進んでいます。JAの各育苗センターでは田植えに使う水稲苗の育苗も請け負っていて、今年度は約650ヘクタール分の水稲苗を栽培していました。

 

JA常総ひかりVlog Vol 2

JA常総ひかりVlogVol.1で紹介した生産者の皆様からいただいた市場関係者・消費者の皆様へのメッセージを編集しました。生産者の思いを聞いていただき、ぜひJA常総ひかりの青果物の販売・購入をお願いします。

 

JA常総ひかりVlog Vol 1

茨城県の下妻市・八千代町・常総市を管内にもつJA常総ひかりで農業を営む生産者の2020年4月の作業の様子を取材してきました。出荷が進んでいる作物やこれから出荷される作物を紹介します。

 

JA常総ひかり八千代地区園芸部役員紹介

茨城県結城郡八千代町で様々な青果物を生産するJA常総ひかり八千代地区園芸部の役員をご紹介します。