JAのサービス

信用事業(JAバンク)

 貯金、融資、為替などいわゆる銀行業務といわれる内容の業務を行っています。この信用事業は、JA・信連・農林中金という3段階の組織が有機的に結びつき、「JAバンク」として大きな力を発揮しております。

よりぞう
MA渉外体制

 出向く窓口として、専門的な知識を持ったMA(マネーアドバイザー)が、ご自宅や職場に訪問し、年金や貯金・融資などを中心にご相談を承ります。農業・生活のメインバンクとして、さらなる利便性を目指し出向くJAを実践してまいります。なんなりとお申し付けください。

貯金業務

 組合員はもちろん、地域住民の皆さまや事業主の皆さまからの貯金をお預かりしております。普通貯金、当座貯金、定期貯金、定期積金、総合口座などの各種貯金を目的・期間・金額に合わせてご利用いただいております。

融資業務

 地域住民の皆さまの暮らしに必要な資金や、地方公共団体、農業関連産業・地元企業等、農業以外の事業へも必要な資金を貸し出し、農業の振興はもとより、地域社会の発展のために貢献しております。
 さらに、株式会社日本政策金融公庫をはじめとする政府系金融機関等の代理貸付、個人向けローンも取り扱っております。

為替業務

 全国のJA・信連・農林中金の店舗をはじめ、全国の銀行や信用金庫などの各店舗と為替網で結び、当JAの窓口を通して全国のどこの金融機関へでも振込・送金や手形・小切手等の取立てが安全・確実・迅速に出来る内国為替をお取り扱いしております。

サービス・その他

 コンピュータ・オンラインシステムを利用して、各種自動受取、各種自動支払や事業主の皆さまのための給与振込サービス、自動集金サービスなどをお取り扱いしております。
 また、国債(利付・割引国庫債券)の窓口販売の取り扱い、全国のJAでの貯金の出し入れや銀行・信用金庫などでも現金の引き出しのできるキャッシュサービスなど、いろいろなサービスに努めております。

共済事業

 JA共済は、JAが行う地域密着型の総合事業の一環として、組合員・利用者の皆さまの生命・傷害・家屋・財産を相互扶助によりトータルに保障しています。事業実施当初から生命保障と損害保障の両方を実施しており、個人の日常生活のうえで必要とされているさまざまな保障・ニーズにお応えできます。

これらを組み合わせることで総合的な保障となります
LA渉外体制

 出向く窓口として、専門的な知識を持ったLA(ライフアドバイザー)が、ご自宅や職場に訪問し「ひと・いえ・くるま」の保障を中心にご相談を承ります。JA共済の保障(商品)などについて分からないことがございましたら、LAへご相談下さい。

販売事業

 販売事業は、組合員の生産した農畜産物の集出荷、選別、販売などを担い、組合員がより高い農業所得を確保することを目的として、JAが組合員に代わり一元集荷を行い、共同で多元販売を行う事業です。

購買事業

 購買事業は、農業生産に必要な資材と生活に必要な物資を共同購入し、組合員に供給する事業です。この購買事業は、計画的な大量購入によって、安い価格で仕入れ、流通経費を節約して、組合員に安くて安全で品質の良い品物を供給することを目的としています。また、『出向く体制』の充実を図り、組合員、地域社会に密着したサービスを提供しております。

保管事業

 保管事業は、組合員が生産した米、麦、大豆等の保管管理業務を行っています。また、米の長期保管に対応するため、管内に7棟の低温倉庫を設置しております。

加工事業

 管内で生産された良質なお米を原料として使用し、管内の学校給食や外食・量販店への精米販売の展開により、地域の食文化に対する理解促進を図っています。また、管内直売所やインターネット注文など、地元消費者や県外のお客様からもご愛顧をいただいております。

利用事業

農業関連(施設利用)

 農産物の生産、販売における施設(カントリーエレベーター、水稲育苗施設等)を効率的に稼動させ、農産物の品質の向上と利用者の利便性の向上に努めております。

生活関連(葬祭)

 葬祭ホールのご利用や、組合員の皆様やご家族、地域の皆様の「もしも」の時の搬送・通夜・葬儀など全てにおいて「地域に密着したJA」ならではの風習、習慣を尊重した、葬儀を提供しております。

宅地等供給事業

 宅地供給事業および住宅供給事業は、子会社である株式会社サンアグリやハウスメーカーと連携した土地開発事業による土地売買及び住宅建設を中心に取り組んでいます。

指導事業

 指導事業は、JA各事業の要となる重要な事業で、営農指導と生活指導に大別されます。営農指導は、組合員の営農活動を支援し、地域の特色を活かした特産物の振興を図り、足腰の強い農業経営の確立、活力ある地域農業の実現に寄与することを目指します。生活指導は、安心して暮らせる豊かな地域社会の実現を目指し、JAの各事業間の連携により総合JAとしてのメリットを十分に発揮して、組合員、地域の皆さまのくらしに関するニーズに応えながら地域貢献に積極的に取り組んでいます。

旅行事業

 JAトラベルでは近畿日本ツーリスト・クラブツーリズム・はとバス等のパッケージツアーの取り扱いや、団体旅行の貸切バス・昼食手配・観光モデルコースの作成並びに出張に関わる航空券・JR券・ビジネスホテル等の手配までご希望に応じた旅行のお手伝いをさせていただきますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

名称 JAトラベル
茨城県知事登録第2種旅行業381号
総合旅行業務取扱管理者:岡田 崇
所在地 〒300-3544
茨城県結城郡八千代町若1477
TEL 0296-49-6153
FAX 0296-49-6160
営業時間 平日 8:30~17:00
定休日 土曜・日曜・祝日・1月1日~3日・12月31日

介護・福祉事業

 高齢者社会のニーズに応えるため、ケアプラン作成・訪問介護等の介護保険事業や高齢者生活支援事業(ヘルパーステーション)や要介護者を対象にした通所介護事業(デイサービスセンターひまわり)を行っています。

居宅介護支援

 ケアプランの作成をはじめ、介護に関するご相談に介護支援専門員(ケアマネージャー)が対応いたします。

訪問介護

 訪問介護員(ホームヘルパー)がご家庭を訪問して、日常生活のお手伝いをいたします。

通所介護(デイサービス)

 日帰りで、入浴、お食事、趣味活動など、楽しい1日をお過ごし頂きます。